【思考】死を意識することで今を大切に生きる

f:id:ngukyn:20150204214249j:plain
ここ数年間に家族や友人を失ったり、家族が不治の病になったりで、とおくにあった死をみじかに感じている。
生きているものはやがて死ぬ。諸行無常。自然の摂理なのだけど、いままではとおくに感じていた。

死を意識すること。

こわいけど、意識することでより良い生き方につながる気がします。

まず、毎日を普通にむかえられることへの感謝の気持ちがもて、与えられた大切な1日を精一杯生きることに。
また、人はもろいものだと感じることで、他者を認め、受け入れること。そして人に対して優しくなれることに。
さらに、死んだら名誉や財産などなにも意味をなさないのだから、物欲、色欲などの欲望から解放され心の平安を得られることに。

死を意識すること。

私はリマインダーに登録し日々意識することにしました。

いまの自分よりひとつ高い思考をするためには必要なことに感じます。
( ´ー`)ノ