ウォーキング&ランを習慣化。ようは楽しく続けるコツ。

今回は私が運動を習慣化するために行っているコトを紹介します。

 

【目標を設定する】

身体活動量と死亡率などとの関連をみた疫学的研究の結果からは、「1日1万歩」の歩数を確保することが理想と考えられる(厚生労働省「健康日本21」

というとで私は1日一万歩を目標にしています。

やりとげた感をえるため、Habitsというアプリでカウントしています。

f:id:ngukyn:20150224084105j:plain

 

ちなみに歩数についてはMovesといアプリでカウント。ランニングでもちゃんと歩数を計測してくれます。自転車もね。

 
【友達といっしょに】

やはりひとりではなかなかモチベーションもあがりません。誰かに見られていたり、きそうことで継続して取り組むことにつながります。
私はナイキ+というアプリを活用。
f:id:ngukyn:20150218210834j:plain
 
【ゲーム性をとりいれる】

みなさんご存知の陣取りゲームIngressで自分の住む場所をゲームの世界に。ingressのフィルターをとおすことで走り慣れた道に気づかなかったモニュメントや新しい場所を発見。知らず知らずに歩かされてます。ただーし、歩きスマホでひかれないように。


 
またゾロ目ランも楽しいです。距離をゾロ目でそろえる( ´ー`)ノ5.55kmや7.77kmなどすこしだけ長く走ることにつながります。

f:id:ngukyn:20150223225122p:plain

 

【大会に出場】
最後は大会に申し込むことです。
大勢ではしるのは楽しいし、タイムも気になるようになります。リタイアした場合はリベンジしたくなるし、地域の大会を制覇など新たな目標にもつながります。
 
いかがでしたでしょうか。ようはいかに楽しく続ける仕組みを構築するかです。
健康になってかっこよくなって、充実した人生をおくりたいですね。

 

Good Habits

Good Habits

  • Good To Hear
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

Moves

Moves

  • ProtoGeo
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

Nike+ Running

Nike+ Running

  • Nike, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

Ingress

Ingress

  • Google, Inc.
  • ゲーム
  • 無料