おきなわマラソン初出場そして反省。

f:id:ngukyn:20150216232453j:plain

2015年2月15日(日)、ぼくは沖縄県中部の沖縄市を中心に行われたおきなわマラソンに出場した。沖縄では那覇ラソンに次いで人気の大会である。

これまでフルマラソンは幾度となく、参加し、棄権したことは一度しかなかったので、今回も大丈夫だろうと考えていた。

だがしかし、結果は30キロ地点でタイムオーバー。回収バスにひろわれ、敗北感を味あうことになった。

f:id:ngukyn:20150216232517j:plain

ここに今後、二度と同じ失敗をしないよう。フルマラソン前の心得(自分用)を記しておきたい。

心得その1 アルコールは控える

 今回は致し方ない事情で前日に多量飲酒をしてしまった。おかげで終止、胃腸の調子がわるかった。

心得その2 トイレはすませよう

 走る前に大きい方をしたかったが会場内のトイレが混雑していたので、適当に走りながら沿道のお店でトイレを借りようと思ったが、考えることは皆おなじ、数キロ先までお店やエイドのトイレは行列状態。

心得その3 段差に気をつけよう

 ランニング中は自分が思っている以上に足がつかれていて、石段をとびこえたつもりがつっかり、転倒。流血に。

心得その4 ガジェットは持たない

 今回、ランニング用の少し大きめのリュックをしょって走ったけど、これが意外に足かせに、なるべく軽く、自由に。今度は携帯とカードと小銭ぐらいにしとこう。

心得その5 コースを研究しよう

 これがリタイアの一番の原因。時間にまだ余裕があると思って、米軍基地内(おきなわマラソンの名物)の芝生でゴロゴロ、ゆっくりしてしまった。まだ足が残っていたのに。

f:id:ngukyn:20150216232555j:plain

 さて、ランナーだったら当然やっていそうな心得ばかりだと思いますが、数回フルマラソンを完走していて、調子にのっている方(私みたいに)、ほとんど練習していない方など、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 失敗は成功のもと。次は沖縄県北部の今帰仁村で4月18日(土)に行われる古字利島マジックアワーRUN(ハーフ)に出場したいと思います。エントリーは2月20日(金)までですよ〜。


古宇利島マジックアワーRUN in 今帰仁村/TOP