【アプリ】「節酒カレンダー」を活用

1日当たり純アルコール量40g、缶ビール500gで2本以上の飲酒は生活習慣病のリスクを高めるようです。少ない気もしますが、国がいってるのでエビデンスはあるのでしょう。

ボクはお酒が大好きでついつい飲みすぎる傾向にある。肝臓病になりたくないし、がんにもなりたくない。一生お酒を嗜みたい。ので減酒にチャレンジすることにしました。

ちょうど沖縄県がこんなアプリをリリース!

Okinawa Prefecture「うちな~節酒カレンダー」

レコーディングダイエットとかに似てるのかな。日々の飲酒量を記録し、見える化することで、生活習慣の改善につなげられるようです。

まずは40gを超えない飲酒にチャレンジ!
状況はまた報告したいです。

じゃあ、本日もnever give up!きっとよくなる!