【名言】朝のくだものは金

f:id:ngukyn:20150122223938j:plain

きょう、職場のお茶入れ場にみかんの差し入れがあった。

しばらく、果物から離れていた私はすかさず、手に取って、デスクでほおばった。

なんでも、風邪がはやっているので、ビタミンCを摂取して予防してほしい、との上司の心遣いからのようである。ありがたい。

ちかくの先輩女性が、ヨーロッパのことわざ、知ってる?、とつぶやいてきた。

くだものは朝たべると金、昼だと銀、夜は銅。

いずれにしてもカラダに良いが朝食べるのがもっとも良いとのこと。だから朝、果物摂取を習慣にしたほうがいいよ、とのアドバイス

ときどき、この方は、USBケーブルのことを「ひも?くだ?」とかおっしゃる天然な人だったので少し調べてみたら、次のサイトのとおり、ちゃんとことわざ、ありました。

朝くだもの、習慣にしたいと思います♩


http://matome.naver.jp/m/odai/2137984823114126101

朝のくだものは金 | 健康の鉄人