【テク】残念な人、イライラさせる人への対応方法

仕事はやればできるはずなのに、部下にはおおきなことを言うくせに、チャレンジしないで、グチばかり、まわりのモチベーションをさげる上司、いわゆる「残念な人」への対応、皆さんはどうしていますか。

最近読んだ本に良いことがかいてありました。

最近読んだ本イライラしたときに冷静になる方法 扶桑社文庫

イライラしたときに冷静になる方法 扶桑社文庫


・この苦痛も仕事の一環、給料をもらっているのだから、と考える。

 この考え方をするようになって、この人と付き合うのも給料のためだ、と一線をひいて、冷静にかんがえられるようになりました。

また、自分がイライラしてしまうこと、場面をあらかじめ書き出しておくことも有効であることも参考になりました。

ぼくの場合は、
・尊敬していない人に小バカにされること
・知ってることを、ドヤ顔で話されること
・計画的に実施していることをあせらされること
・ため息、ネガティヴなことを言う人
がイライラポイントでした。

イライラは全く良いことがないので、いつも心掛けて、楽しく仕事し生活したいものです。